詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「模擬授業」で授業の腕を上げる
模擬授業で、授業力に必要な「瞬発力」と「基礎体力」を鍛える
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 模擬授業で力をつけた海浦小学校の教師集団 模擬授業で、教師集団が授業の腕を上げ、子どもに基礎学力を保証した学校ぐるみの実践がある。 吉永順一校長(現 鏡西部小学校長)率いる「海浦小学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「模擬授業」で授業の腕を上げる
模擬授業で、授業力に必要な「瞬発力」と「基礎体力」を鍛える
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る