詳細情報
特集 個を生かす一斉指導の開発
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
「向山型討論の授業」に挑む!
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
廣野 毅
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 最高峰「向山型討論の授業」 社会科の最高峰「向山型討論の授業」は、一斉指導の中から生まれた。 向山氏の「雪国の授業」のように、教師が言葉を発しなくても、次々に子どもが論を述べていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
モデル・五感・復習を入れる
授業研究21 2004年12月号
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
「資料の読み取り」を楽しみながら、授業のルールを指導する
授業研究21 2005年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
「向山型討論の授業」に挑む!
授業研究21 2004年12月号
一覧を見る