詳細情報
特集 個を生かす一斉指導の開発
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
予想分布で授業の活性化を!
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
田 準一郎
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
文献/板倉聖宣(一九九二)『世界の国ぐに』仮説社/板倉聖宣(一九七七)『仮説実験授業のABC』仮説社/拙稿(一九九五)「中学校地理におけるワークシート教材の開発」『地理科学』50―3、地理科学学会/拙稿(二〇〇一)「ハワイの日焼けには二つある」レジュメ版、三重鳥羽大会、仮説実験授業研究会…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
予想分布で授業の活性化を!
授業研究21 2004年12月号
一覧を見る