詳細情報
特集 読書活動の多様な展開を探る
「朝の読書活動」で何が変わったか
すばらしき小さな積み重ね
書誌
授業研究21
2005年10月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今、時代の要請がここに 今、精力的に「大人こそ絵本を」と呼びかけているノンフィクション作家がいる。柳田邦男氏である。心と言葉の危機の時代に、絵本は心の砂漠に潤いを与え、想像力を取り戻し、「心の再生の役割を果たす可能性を秘めている」と氏は言う(『砂漠でみつけた一冊の絵本』岩波書店)。読書を「心の習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書活動の多様な展開を
学校ぐるみで読書への勧めを
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
目的を意識させた読書活動
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
新「読解力」を視野に入れた読書力の育成
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
原則を確認してのぞむ
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「朝の読書活動」で何が変わったか
すばらしき小さな積み重ね
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る