詳細情報
教師修業への助言
新聞活用と「読み・書く基本」
書誌
授業研究21
2006年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新聞やニュース番組を活用した授業が増えている。しかし国語科におけるこうした授業には課題・問題点を感じることも多い。 1 新聞活用(ニュース番組作り等も)の授業は活動が先行し、付ける学力の「基本」が曖昧なまま実践されている傾向が強い…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
論理的に聴き発信する学力を鍛える
授業研究21 2009年2月号
教師修業への助言
言語力向上と「体験活動の充実」
授業研究21 2008年8月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
新聞活用と「読み・書く基本」
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る