詳細情報
教師修業への助言
論理的に聴き発信する学力を鍛える
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子ども個々を学級の中で生かす 多くの先生方から、子どもたちに「意見交換や学び合いの中で考えを深めさせたい」「友達の着眼点や判断の良さ、説得力など表現面・内容の価値をも互いに学び合わせたい」との声を聞く。そして、子どもたちの多様な意見のどれをどう取り上げ、全体に返せばいいのかに悩む、という課題を伺…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
言語力向上と「体験活動の充実」
授業研究21 2008年8月号
教師修業への助言
新聞活用と「読み・書く基本」
授業研究21 2006年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
論理的に聴き発信する学力を鍛える
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る