詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり (第2回)
連続型テキスト(文章)と非連続型テキスト(写真)の特徴を二秒でとらえさせる
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 非連続型テキストの一例として、新聞広告に使われている写真を取り上げる。 ある会社の広告写真で、食器が四つ配膳されているものがあった。 ご飯を入れるお椀とスープを入れるカップ。おかずを載せるトレーと副食を入れる小鉢。全部「真っ白」な食器で、どこか不自然な感じだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 12
食物自給率のグラフを読解する(その2)世界は日本型の食習慣を目指すようになるのか
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 11
食料自給率のグラフを読解する。「穀物自給率」のグラフ。その二種類のグループとは何か。
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 10
社会科のテキストを読解し、熟考し、評価するとはどのような力なのか(5)
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 9
社会科のテキストを読解し、熟考し、評価するとはどのような力なのか(4)
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 8
一行のまとめをトピックセンテンスとして文章を書かせる(3)
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 2
連続型テキスト(文章)と非連続型テキスト(写真)の特徴を二秒でとらえさせる
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る