詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
社会科で身につけたいPISA型読解力
二十一世紀に求められる社会科学習
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
向当 誠隆
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 知的実践力を培うプロジェクト型の授業 PISAが調査の対象とした知識・技能は、各国の学校カリキュラムに共通するものではなく、将来の生活において重要であると考えられる技能という観点から定義しており、知識・技能の習得が不必要であるというのではなく、知識を応用するのに必要な幅広い概念や技能を習得してい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
社会科授業の問題点―市民としての子どもの学習―
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
情報を読み取り、解釈する力を育てる
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
社会科の学力はPISA型読解力
授業研究21 2007年9月号
社会科で身につけたいPISA型読解力
箇条書きを徹底することで資料の読み取り能力を高める
授業研究21 2007年9月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で身につけたいPISA型読解力
二十一世紀に求められる社会科学習
授業研究21 2007年9月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 5
考える足場を組む
授業研究21 2006年8月号
読解力向上をめざす社会科での取り組み
向山氏の社会実践から読解力向上のヒントを得る
授業研究21 2006年12月号
情報リテラシーと各科教育の改善
社会科の授業・どこを見直すか
情報社会参画のための批判的思考力の育成を
授業研究21 2006年4月号
写真で語る学校の仕事―365日の記録 12
児童会主催の行事+たより+そして
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る