詳細情報
教師修業への助言
話すことのプロを目指して自己修練を
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
中村 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
先日、大学での自分の授業の様子をビデオに撮って見る機会があった。以前から自覚はしていたが、同じことを何度も繰り返して言う私の癖は直っていなかった。くどいのだ。さらには曖昧な発問や不明瞭な語尾など、自分の話し方の反省点が浮き彫りになった。学生の目にどう映っているかもよくわかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
話すことのプロを目指して自己修練を
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る