詳細情報
特集 全国学力テストは現場を変えるか
他教科の専門家はどう見ているか
学力形成の諸要因を見つけ、その関係を発表せよ。教育の三権を分離独立させよ
書誌
授業研究21
2008年1月号
著者
武村 重和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 順位の発表は、学校間の大競争となり、参加校が激減する 昭和三十年代の全国学力テストは、なぜ廃止になったか。それは、全国学力テストの第一位、第二位、第三位などが発表され、都道府県の学校は上位を狙い、県を上げて教育の大競争が展開された。ある学校では、テスト、テストの毎日で、テストの良い成績をとるため…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
学力テストの結果の検証・分析・公表・改善を通して公教育の質を保証する
授業研究21 2008年1月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
「学習指導要領」改訂に反映させよ
授業研究21 2008年1月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
「大人の対応」がプラスだったのかも
授業研究21 2008年1月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
問題設定の是非こそが学力調査の有効性を決定づける!
授業研究21 2008年1月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
学力形成の自覚と自制が必要
授業研究21 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
他教科の専門家はどう見ているか
学力形成の諸要因を見つけ、その関係を発表せよ。教育の三権を分離独立させよ
授業研究21 2008年1月号
一覧を見る