詳細情報
特集 学級の「学習規律」にどう取り組むか
高学年の「学習規律」に取り組む
「自由に動いていいですよ」のルールはこうする
書誌
授業研究21
2008年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 友達に聞きに行く 「びっくりしました―」と研究授業後に言われたことを今でも覚えている。 自由に動いていいですよ。 授業中の私の指示で、多くの子が教室内を動き回るのを見て驚いたというのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
学習規律は学ぶ権利を保障する
授業研究21 2008年2月号
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
学習の「意味」と学級の「必要」を感じる授業への転換
授業研究21 2008年2月号
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
できる・発見・学びの共有と自覚化
授業研究21 2008年2月号
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
学習規律(ルール)がなければ授業は成立しない
授業研究21 2008年2月号
提言・学級の「学習規律」はなぜ必要か―学級崩壊・授業不成立を防ぐ―
「集団を動かす技術」である
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の「学習規律」に取り組む
「自由に動いていいですよ」のルールはこうする
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る