詳細情報
特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
型を技術として使うことが活用の授業である―PISA型読解力スキルシリーズを活用する―
書誌
授業研究21
2009年1月号
著者
野口 澄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 型を使う 谷和樹氏は「言語力育成協力者会議」の報告書から次のようにまとめている。 ポイントを整理するとこういうことだ。 @ 型に気づく。 A 型を使って考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔国語科で育てる「活用力」とは〕PISAを超える国語科の活用力
授業研究21 2009年1月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
「学び」は遊びから―新聞づくりを生かす―
授業研究21 2009年1月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
言語技能の習得に向けて
授業研究21 2009年1月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
モード(様式)を変換して表現させる
授業研究21 2009年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
型を技術として使うことが活用の授業である―PISA型読解力スキルシリーズを活用する―
授業研究21 2009年1月号
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
労働組合法―それ以前史との対比で教材化!
社会科教育 2013年2月号
特集 あの先生の道徳授業探訪記
[論説]道徳授業を見る視点・論点
道徳教育 2024年3月号
戦後史の不思議!?ナゾ解き事件簿=どう教えるか
朝鮮戦争の勃発原因とその後
社会科教育 2013年2月号
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
普通選挙―それ以前史との対比で教材化!
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る