詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
中野 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この度改訂した学習指導要領解説算数編では「考える能力と表現する能力とはお互いに補完しあう関係にある」と述べ、思考力と表現力を表裏一体のものと捉えている。自らの意志で表現をするには思考が伴う。また、思考を進める際には何らかの表現活動が伴う。まず、教師はこの思考力と表現力の関係を押さえておく必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
数学(算数)的活動の一層の充実を
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る