詳細情報
特集 教育ポピュリズム:学校の克服課題29
教育ポピュリズムに陥った教師指導の問題点
どんな授業指導は問題なのか
「教科書・ノートの使い方」を指導すべきだ!
書誌
学校運営研究
2002年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「基本」の「き」ができていない 生きる力を育てる授業の研究が盛んである。しかし、現実はなかなかそのようにはなっていない。 なぜか? それは、生きる力を育てるための「基本」の「き」の指導ができていないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
知的忍耐が伴った思考力の危機
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
つらい時の自分と向かい合えない子
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
「学ぶ」からの逃避
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
「高い価値」をぶっつけよ
学校運営研究 2002年1月号
教育ポピュリズムで子供のどこがダメになるか
解放と束縛の調和を図る
学校運営研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
教育ポピュリズムに陥った教師指導の問題点
どんな授業指導は問題なのか
「教科書・ノートの使い方」を指導すべきだ!
学校運営研究 2002年1月号
一覧を見る