詳細情報
特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
授業に癒しを! “五官を使う教育”への見なおし点
理科授業でネイチャーゲーム―どんな活動が可能か
書誌
学校運営研究
2002年8月号
著者
日置 光久
ジャンル
学校経営/理科
本文抜粋
▼新学習指導要領の特徴 この四月から新しい学習指導要領が全面実施された。新しい理科の学習指導要領は、一言で言えば「感じ、考え、実感する理科」ということができる。「感じ」とは、子どもが自らの諸感覚を働かせて、対象である自然の事象を豊かに感じていくことである。「考え」とは言うまでもないが、感じることに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
理科主任に必要な移行措置研修の課題
学校マネジメント 2008年10月号
新教育課程の重点テーマと校内研修のポイント
教科書にない理科教材に伴う校内研修のポイント
学校マネジメント 2008年8月号
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
理科・言語力を育成する授業の研究ポイント
学校マネジメント 2008年6月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
理科・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
理科・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業に癒しを! “五官を使う教育”への見なおし点
理科授業でネイチャーゲーム―どんな活動が可能か
学校運営研究 2002年8月号
一覧を見る