詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
理科・言語力を育成する授業の研究ポイント
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
学校経営/理科
本文抜粋
○ はじめに 本稿の目的は、言語力を育成する理科の授業のポイントについて明らかにすることである。このため、まず、中央教育審議会が、平成20年1月17日に答申した「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」、特に、「7.教育内容に関する主な改善事項(1)言語活動の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
理科主任に必要な移行措置研修の課題
学校マネジメント 2008年10月号
新教育課程の重点テーマと校内研修のポイント
教科書にない理科教材に伴う校内研修のポイント
学校マネジメント 2008年8月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
理科・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
理科・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
中教審の指摘を受けて=授業のどこをどう変えるか
言葉と体験重視(理科)
学校マネジメント 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
理科・言語力を育成する授業の研究ポイント
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る