詳細情報
特集 心のノート―効果的な出番づくり24例
“心のノート”―テーマ・項目ごとの活用プラン
小学校3・4年編―テーマ・項目ごとの活用プラン
書誌
学校運営研究
2002年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 子どもの荒れは教師の姿勢にある 私はここ数年、伝統ゲームクラブを担当している。 囲碁・将棋・百人一首などの日本の伝統的なゲームを楽しむクラブである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
神意・天意への同化、求道
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
思いやり
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
善く生きようとする人間として 情緒的でなく知的な認識として
学校運営研究 2002年9月号
心のノート―作成に込められた願い
道徳教育充実の切り札に
学校運営研究 2002年9月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
“心のノート”―テーマ・項目ごとの活用プラン
小学校3・4年編―テーマ・項目ごとの活用プラン
学校運営研究 2002年9月号
小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
6年 「メディアと人間社会」「大切な人と深くつ…
国語教育 2021年8月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
「学習課題」を明確にし,丁寧に
国語教育 2021年8月号
一覧を見る