詳細情報
特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
特色づくりは「子ども」と「地域」との「架け橋」づくりから
書誌
学校運営研究
2002年11月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「特色ある学校」づくりの概念整理 はじめに、まず「なぜ今さら」と思われる方もおられようが、主題の「特色ある学校」のもつ概念をはっきりさせておく必要がある。「特色ある学校」づくりについてはすでに前々回の一九七七年の「ゆとりと充実」の学習指導要領改訂の頃から、ゆとりと充実の結果として出てくる特色あ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
調和ある学校づくり
学校運営研究 2002年11月号
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
うちには土曜学校があります
学校運営研究 2002年11月号
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
学校の役割は何か―その追究と子どもの事実
学校運営研究 2002年11月号
タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
モジュール制が目指す特色ある学校像
学校運営研究 2002年11月号
タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
教担制が目指す特色ある学校像
学校運営研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
特色づくりは「子ども」と「地域」との「架け橋」づくりから
学校運営研究 2002年11月号
ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
暗唱で日本の文化に慣れ親しむ
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
観察から生まれた“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る