詳細情報
特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
奉仕活動の導入構想から学ぶもの
奉仕活動は地域とのかけはし
書誌
学校運営研究
2002年11月号
著者
宮崎 猛
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 奉仕活動導入の経緯 周知のように学校教育法ならびに社会教育法が改正され、「社会奉仕体験活動」が導入されることになった。 法律改正の契機となったのは、二〇〇〇年の夏に示された「教育改革国民会議」の提言(中間報告)である。提言の要点は、小中学校で二週間、高等学校で一か月の奉仕活動を行わせることと「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
調和ある学校づくり
学校運営研究 2002年11月号
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
うちには土曜学校があります
学校運営研究 2002年11月号
来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
学校の役割は何か―その追究と子どもの事実
学校運営研究 2002年11月号
タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
モジュール制が目指す特色ある学校像
学校運営研究 2002年11月号
タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
教担制が目指す特色ある学校像
学校運営研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
奉仕活動の導入構想から学ぶもの
奉仕活動は地域とのかけはし
学校運営研究 2002年11月号
一覧を見る