詳細情報
特集 学校の構造改革―来年度計画の焦点30
03年度の緊急取り組み課題―大事なポイントはここだ!
少人数学級の編成
書誌
学校運営研究
2003年1月号
著者
田中 信一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学級の役割 学級とは、教育の効果と能率を主たる目的として組織される学習者の集団をいう。それゆえ、「同一年齢者に同一内容の学習」を基本として各教科の学習がなされている。また、集団生活を通し人間形成を図る集団の単位としても機能している。子供たちは、学級生活を通して集団としてのルールや将来の社会生活…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学校の構造改革”どういう方向に動くか―と聞かれたら
中途半端な教育改革は矛盾に満ちる
学校運営研究 2003年1月号
“学校の構造改革”どういう方向に動くか―と聞かれたら
特色ある学校づくり
学校運営研究 2003年1月号
“学校の構造改革”どういう方向に動くか―と聞かれたら
一日一回学習指導要領を読もう
学校運営研究 2003年1月号
“学校の構造改革”どういう方向に動くか―と聞かれたら
小・中学校間の人事交流の促進 ―教育改革依存症からの自立を―
学校運営研究 2003年1月号
“学校の構造改革”どういう方向に動くか―と聞かれたら
学力保障ができない学校は淘汰される
学校運営研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
03年度の緊急取り組み課題―大事なポイントはここだ!
少人数学級の編成
学校運営研究 2003年1月号
一覧を見る