詳細情報
教育改革への私のビジョン (第10回)
ゆとり教育は、生きる力を育むか
書誌
学校運営研究
2003年1月号
著者
石井 昌浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ゆとり教育という、「癒し系ブーム」に便乗したかのような口当りのいい言葉が日本の教育界を支配している。ゆとり教育が学力低下につながるとの国民の懸念に対しては、「教育内容を厳選し、足りない部分はゆとりの中で育まれる知的好奇心で補うので大丈夫」と文部科学省は答える。国民の多くは、ゆとり教育が生きる力を育む…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育改革への私のビジョン 12
公教育に問われているもの
学校運営研究 2003年3月号
教育改革への私のビジョン 11
公立学校の自立
学校運営研究 2003年2月号
教育改革への私のビジョン 9
教育委員会の活性化
学校運営研究 2002年12月号
教育改革への私のビジョン 8
校長のリーダーシップ
学校運営研究 2002年11月号
教育改革への私のビジョン 7
時代が要請する教育の地方分権
学校運営研究 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育改革への私のビジョン 10
ゆとり教育は、生きる力を育むか
学校運営研究 2003年1月号
一覧を見る