詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
習熟度別編成で効果アップの指導体制とは
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 共通認識をもつ 習熟度別編成を進めていく指導体制づくりでは、まず習熟度別指導のねらいを確認することが必要である。習熟度別編成による指導は子どもの学力差を縮めるのではなく、個に応じて学力をそれぞれに向上させる(全体の底上げ)ことがねらいであるという共通認識にたった指導構想をもち学校体制で指導するこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
習熟度別編成で効果アップの指導体制とは
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る