詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
機械的2分編成で効果アップの指導体制とは
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
小田 和也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、平成十四年度は三年生の理科と一年生の理科・数学で少人数学級の授業を行った。いずれも「機械的2分編成」のクラスである。 少人数学級の問題点については、生徒・保護者・授業者・学級担任・教務主任の立場から以前述べた。(*1)本稿でまず考えるべきことは、次の点である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
機械的2分編成で効果アップの指導体制とは
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る