詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
複式教育は、プラス発想で勝負
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
小澤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆「教育の原点」とは 僻地教育は「教育の原点」といわれます。教育の原点とは、何を意味して原点というのでしょうか。私が勤務する太田小学校では、子供と教師や保護者・地域の方々との心温まる触れ合いの場面や、豊かな自然を生かした活動の場面などがたくさん見られます。その触れ合いの中で、子供と教師、保護者、地域…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
複式教育は、プラス発想で勝負
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る