詳細情報
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
教師の指導力がメリットをつくる
書誌
学校運営研究
2003年5月号
著者
高橋 豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学級のメリット? 少人数では、多様な考えが出ない、共同で考え合う場がないなどのデメリットがよく指摘される。 また、少人数だからといって、個に応じた教育ができ、学力が向上するわけではない。国立教育政策調査研究所紀要一三一集『学級規模に関する調査研究』(二〇〇二年三月)で、データとして示されて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
教師の味方がいるか
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「能率」ではなく「効果」を
学校運営研究 2003年5月号
成功する少人数学級:かえって混乱しそうな少人数学級―違いが出るのはここだ!
「少人数」への一斉指導になっていないか?
学校運営研究 2003年5月号
特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
学校運営研究 2003年5月号
少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
少人数学級編成のための実態調査のヒント
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
教師の指導力がメリットをつくる
学校運営研究 2003年5月号
一覧を見る