詳細情報
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“いじめ”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究
2003年11月号
著者
旗 正人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに “いじめ”による痛ましい事件は何としてでも阻止しなければならない。ところが、“いじめ”は子ども世界の事実であり、なかなか教師には実態が伝わってこないのが普通である。もっとも大切な点は“いじめ”が発生しないことである。したがって、日頃から“いじめ”を発生させないための指導体制が学校としてとら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
子ども一人ひとりがマニフェストを
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
学校評価に「生きる力」の判定を
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
専門家としての教師に「評価能力」が期待されている
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“マニフェスト”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“ルーブリック”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“いじめ”への対応度をチェックできる項目とは
学校運営研究 2003年11月号
向山型算数の原理原則と応用 17
向山式「表記」に学ぶその思想
向山型算数教え方教室 2001年2月号
一覧を見る