詳細情報
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
カリキュラム―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究
2003年11月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 教育課程編成の「バランスのあり方」について校長の理念を盛り込む 教育目標の設定が全教育活動に浸透しているか。基礎課程と柔軟・独自課程、教科と総合のバランス等について校長として示してきたことが、新教育課程が動き出す中でどういう実態であるのか。学力低下論争を背景とした一連の動きの中で、見直しが必要か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
子ども一人ひとりがマニフェストを
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
学校評価に「生きる力」の判定を
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
専門家としての教師に「評価能力」が期待されている
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“マニフェスト”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“ルーブリック”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
カリキュラム―問題点がわかる項目とチェックポイント
学校運営研究 2003年11月号
1からはじめる授業準備
授業の骨格を考えよう
道徳教育 2012年4月号
Cー(13) 勤労
あなたが働くのはなんのため?
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る