詳細情報
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
保護者との関係―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究
2003年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評価」は「保護者教育」の場でもある 「保護者による学校評価」は、「学校運営のあり方」を改善するためのものである。実は、これだけが目的ではない。「保護者による学校評価」は、「説明責任」にも関係している。「説明責任」を果たすことは、一方的な「説明・連絡」をおこなうことではない。保護者・地域の方々に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
子ども一人ひとりがマニフェストを
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
学校評価に「生きる力」の判定を
学校運営研究 2003年11月号
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
専門家としての教師に「評価能力」が期待されている
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“マニフェスト”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“ルーブリック”の導入でどこがどう変わるか
学校運営研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
保護者との関係―問題点がわかる項目とチェックポイント
学校運営研究 2003年11月号
一覧を見る