詳細情報
特集 新学校評価―どんな診断票でどう進めるか
児童生徒にかかわる評価と学校改善の方向と課題
心の教育のチェック項目と学校改善の方向と課題
書誌
学校マネジメント
2004年12月号
著者
西岡 裕美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
心の教育は大丈夫? 八月に公表された文部科学省の二〇〇三年度「問題行動調査」で、暴力行為といじめが増加したことが明らかになった。ここ数年、「荒れる子」という言葉をよく耳にしてきたが、公立の小学生の暴力行為千七百七十七件の数字に、荒れが現実的な数値として認識されるようになった。しかし、荒れの分析がま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
具体策を重視した学校評価
学校マネジメント 2004年12月号
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
子どもの喜びを探る評価を
学校マネジメント 2004年12月号
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
説明責任を果たし、議論の活性化を目指す
学校マネジメント 2004年12月号
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
『進化』なき学校評価は学校を滅亡させる
学校マネジメント 2004年12月号
経営方針策定に役立つ学校評価とは―05年度の焦点・重点―
What・Howのコミュニケーションだけでなく、Why、Whatのコミュニケーションを
学校マネジメント 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
児童生徒にかかわる評価と学校改善の方向と課題
心の教育のチェック項目と学校改善の方向と課題
学校マネジメント 2004年12月号
一覧を見る