詳細情報
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
あの時私は=“日の丸・君が代”をめぐるドキュメント―アドバルーンを上げる教職員と試される管理職の出方―
校長は逃げず真正面から主張・説得をする
書誌
学校マネジメント
2005年1月号
著者
糸井 清
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●陣取り合戦のウラ側 未だに卒業式が近づいてくると、学校における国旗・国歌を巡る『児戯に等しい』争いが、マスコミの片隅を賑わしている。最近では、私の住む久留米市教委における「君が代の声量・三段階評価」は、未だに尾を引いている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
なぜ「国旗」「国歌」と呼ばないか
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
国旗、国歌の意味づけ
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
学校がますます居心地悪い場所に
学校マネジメント 2005年1月号
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
近未来予測と“日の丸・君が代”の教育的価値
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”をめぐる基本のキを整理する
法制化以降の“日の丸・君が代”問題の動向
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
あの時私は=“日の丸・君が代”をめぐるドキュメント―アドバルーンを上げる教職員と試される管理職の出方―
校長は逃げず真正面から主張・説得をする
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る