詳細情報
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
日の丸・君が代―国旗国歌の授業をこう構想する
小6・社会科「世界の中の日本」の授業構想
書誌
学校マネジメント
2005年1月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
学校経営/社会
本文抜粋
国号「日本」、国旗「日の丸」、国歌「君が代」。これら三つは、わが国の国柄から生まれるべくして生まれたものである。日本人の太陽に対する特別な思いや長い歴史から、必然的に形となったのである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする
社会科主任に必要な移行措置研修の課題
学校マネジメント 2008年10月号
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
社会・言語力を育成する授業の研究ポイント
学校マネジメント 2008年6月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
社会・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
文科省の部会審議から見えてくる“教育課程改定の方向”
社会・部会審議から見えてくる改定の方向
学校マネジメント 2007年3月号
授業に癒しを! “五官を使う教育”への見なおし点
社会科授業で調べ学習―どんな活動が可能か
学校運営研究 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
日の丸・君が代―国旗国歌の授業をこう構想する
小6・社会科「世界の中の日本」の授業構想
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る