詳細情報
特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
学校組織体制の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント
2006年1月号
著者
曽余田 浩史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
情報の共有化とコミュニケーションの活性化によってボトムアップの動きを 学校組織体制の“この先駆け”として注目したいのは次のような事例である。 ある小学校では、付箋(カード)を用いて模造紙に図化しながら子どもの実態に関する情報交換や課題解決を考えるワークショップ型の校内研修を毎月数回開催している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
領域を超えた強い好奇心が、変化をとらえる
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
日本中の情報と足元の情報
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
「教育の体系化」の価値ある情報キャッチ
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
教師を変えるリーダーの感性
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
学校だけが学校づくりのお手本ではない
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
学校組織体制の変化から今後を読み解く
学校マネジメント 2006年1月号
現場からの問題提起・学校が挑戦する基礎学力向上作戦
二兎を追う者は一兎をも得ず
授業研究21 2005年6月号
基礎基本が定着する“テストで勉強術”―私の秘策
テストでの「成功体験」を支える「復習小テスト」と「対策プリント」
社会科教育 2004年7月号
実践&解説 問題解決の授業 6
発問の工夫
数学教育 2015年9月号
特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
「学びたい」が湧き出る 学習環境【Re】デザイン
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る