詳細情報
特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
話し合い・討論の発言指導
書誌
学校マネジメント
2006年9月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
論理の学習 話し合いや討論における発言指導として重要になるのは、言葉遣い以前に、自分の主張の論理をどう構築するか、相手の論理をどう見極めるかという論理の側面である。論理がないところでは、恫喝とも取れる声の大きさや虚飾に満ちた世辞が物を言うが、いずれも学校教育にはなじむまい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
労をねぎらう言葉にも要注意
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
「太ってますね」
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
注意する時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
話し合い・討論の発言指導
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る