詳細情報
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
法的規制を超える教育の未来像
書誌
学校マネジメント
2007年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 教育の本質は「価値ある強制」 したいようにさせておいたら子どもの大方は役立たずのぐうたらになる。起きたくなったら起き、食いたくなったら食い、遊びたくなったら遊ぶというのでは動物と違うところはない。今、そういう動物に近い子どもが増えてしまった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
先生にだけ体罰をゆだねるな
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
軽重と道理を気づかせる指導の徹底
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
毅然とした指導とそのための教育的配慮
学校マネジメント 2007年7月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
相手への愛情があってこその懲戒
学校マネジメント 2007年7月号
新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
児童生徒の暴力行為と新「懲戒・体罰基準」
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
法的規制を超える教育の未来像
学校マネジメント 2007年7月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 6
1年「大きさくらべ(かさ)」
向山型算数教え方教室 2012年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 9
1年「ひきざん」
向山型算数教え方教室 2012年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 8
1年「たしざん」
向山型算数教え方教室 2012年11月号
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
毅然とした指導とそのための教育的配慮
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る