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特集 新指導要領“移行期”重点課題の具体化
新指導要領でどこが一番変わる?か―素案を読んで
- 人間形成の基礎固めを徹底する・・・・・・
- 基礎・基本の重視と活用能力の育成・・・・・・
- 「学校間連携」の推進と「接続」強化・・・・・・
- 活用する力の育成・・・・・・
- 伝統や文化に関する教育の充実・・・・・・
- 発想の転換が迫られる「総合的な学習の時間」・・・・・・
- 「生きる力」の根源的な問い直し・・・・・・
- 国際標準へのアプローチとバランス・・・・・・
- 遠のいた教師の「多忙化」解消・・・・・・
- 本文抜粋
- 今回の新学習指導要領の最も大きな特徴は、改正教育基本法の趣旨をいかに具体化するかである。改正教育基本法で最も強調されているのは、「人格の形成」である。今回の改訂では、そのための具体的方針が全教育活動で…