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  • 特集 新指導要領“移行期”重点課題の具体化

    • 新指導要領でどこが一番変わる?か―素案を読んで

      • 人間形成の基礎固めを徹底する・・・・・・押谷 由夫
      • 基礎・基本の重視と活用能力の育成・・・・・・角屋 重樹
      • 「学校間連携」の推進と「接続」強化・・・・・・木岡 一明
      • 活用する力の育成・・・・・・木下 誠
      • 伝統や文化に関する教育の充実・・・・・・齊藤 忠彦
      • 発想の転換が迫られる「総合的な学習の時間」・・・・・・佐藤 晴雄
      • 「生きる力」の根源的な問い直し・・・・・・庄井 良信
      • 国際標準へのアプローチとバランス・・・・・・階 玲治
      • 遠のいた教師の「多忙化」解消・・・・・・堀内 孜
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
押谷 由夫角屋 重樹木岡 一明木下 誠齊藤 忠彦佐藤 晴雄庄井 良信階 玲治堀内 孜
ジャンル
本文抜粋
今回の新学習指導要領の最も大きな特徴は、改正教育基本法の趣旨をいかに具体化するかである。改正教育基本法で最も強調されているのは、「人格の形成」である。今回の改訂では、そのための具体的方針が全教育活動で…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
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