詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
“子供と向き合う”時間の質と量―評価のチェックポイント
子供と向き合う授業指導のチェックポイント
学び合い学習と評価を生かして
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
三浦 豊彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業における教師の心得 「春風の中に座するが如し」この故事成語からは、ほどよい緊張感の中で、子供たちが安心して授業を受け、共に学ぼうとしている雰囲気が醸し出される。また、人間的な魅力をもった教師の適切な指導を受け、確かな学びを実現し、着実に成果を上げている様子が浮かび上がってくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
“子供と向き合う”時間の質と量―評価のチェックポイント
子供と向き合う授業指導のチェックポイント
学び合い学習と評価を生かして
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る