詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
齋藤 英敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学期末や年度末に行う教育反省の場などで「多忙化」に関わる意見が教職員から出されることが多い。しかし、もっとも多忙と思われる教職員と面談してみると「物理的な忙しさと多忙感はイコールではない」ことがよくわかる。忙しい人のところに仕事が集まり、ますます多忙になるとよく言われるが、学校においても同様である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<教職員の意見>年齢、会議、モンスターの対応から
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
学習システムで「学びの共同体」をつくる
向山式学習システムで「学びの共同体」をつくろう!
心を育てる学級経営 2002年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/コンビニから学ぶ『川下から川上へ』
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
“ゲストティーチャーを招く”成功する企画のベスト3
「これは担任にはできない!!」そこから、ゲストティーチャーが生きる
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る