詳細情報
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる (第4回)
NIEによる授業改革をめざして
神奈川県横須賀市立鴨居小学校
書誌
学校マネジメント
2008年7月号
著者
小原 友行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
NIE授業では、自分たちでテーマやキーワードをもちながら新聞から必要な情報を集め、読み取ったことを記録し、それらを比較・関連付けながら再構成する活動や、考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合う学習が可能になる。NIEを授業に取り入れることの大きな意義の一つは、それによって授業がより主体的なものに変わっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 12
送り手の意図を読み取る独創的なNIE活動
大阪府大阪市立昭和中学校
学校マネジメント 2009年3月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 11
新聞を読み・考え・伝える言語活動の充実
京都教育大学附属京都小学校
学校マネジメント 2009年2月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 10
新聞の比較読みを重視したNIE
広島県広島市立安佐北中学校・高等学校
学校マネジメント 2009年1月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 9
新聞づくりを通して伝える力を育む
広島県廿日市市立大野中学校
学校マネジメント 2008年12月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 8
新聞を活用して子どもたちが研究するNIE
広島県世羅町立伊尾小学校
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 4
NIEによる授業改革をめざして
神奈川県横須賀市立鴨居小学校
学校マネジメント 2008年7月号
一覧を見る