詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
規律の中の自由という視点で公共の心を育成する
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
関根 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1、考えを構築する土台を 自由とは、本来自ずからに由る≠ニいうことである。人間は社会的存在であるから、何をするにも、他の人々(もっと広く生きていく環境)をも考えに入れないわけには行かない。この前提のもとに、自分が選んだ行為・行動が自ずからに由る″s為・行動、自由な行為・行動でそれは身勝手、勝手気…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
規律の中の自由という視点で公共の心を育成する
学校マネジメント 2009年3月号
特集 教科書を使った「1年間の総まとめ」
「2段階、3ステップ」指導で学力を保障する
向山型算数教え方教室 2005年3月号
学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
教室環境の見直しをどう進めるか
特別活動研究 2001年8月号
一覧を見る