詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
「自由と規律」で荒れる授業を立て直すヒント
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.教育言説の弁証法的レトリック 教育学あるいは教育言説において二つの用語を「と」で並べる思索方法は、弁証法でいうところの「対立物の統一」を想起するレトリックが働き、二つの用語は、いつしか「か」で対置され、両者とも重要な用語だし、そのバランスをとることが必要だ、といった通俗的知見にとどまることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
「自由と規律」で荒れる授業を立て直すヒント
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る