詳細情報
特集 学校の特別支援教育:陥り易い問題点23
発達障害児研究の今:何がどこまで明らかになったのか
書誌
学校マネジメント
2009年5月号
著者
川久保 友紀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
数十年前まで自閉症の原因が親の育て方や本人の性格にあると考えられていたが、今では自閉症は脳の機能障害であるという理解に変わってきている。その背景には、科学技術の進歩によって、脳の働きをリアルタイムで計測することが可能になり、少しずつ発達障害児の脳の機能や構造が明らかになってきたことも影響している。こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育:私の“強烈な思い出”
心が折れないように
学校マネジメント 2009年5月号
特別支援教育:私の“強烈な思い出”
普通の生活が送れないようにした責任はだれがとるのですか
学校マネジメント 2009年5月号
特別支援教育:私の“強烈な思い出”
A君の圧倒的プラス思考
学校マネジメント 2009年5月号
特別支援教育:私の“強烈な思い出”
手も足も出なかったあのころの自分
学校マネジメント 2009年5月号
特別支援教育:私の“強烈な思い出”
私の勉強不足を訴えたT君の行動
学校マネジメント 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学校の特別支援教育:陥り易い問題点23
発達障害児研究の今:何がどこまで明らかになったのか
学校マネジメント 2009年5月号
一覧を見る