詳細情報
特集 「体ほぐし」― 導入の類型と指導のポイント
実践事例
「体力を高める運動」との組み合わせ例
にこにこほぐれて、体力アップでにっこり
書誌
楽しい体育の授業
2001年1月号
著者
大沢 正典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、体ほぐしでにこにこスタート 「体ほぐしの運動」を授業の導入で繰り返し続けると、子供たちの笑顔が多くなる。 にこにこ笑顔で取り組みやすい運動は
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
「体力を高める運動」との組み合わせ例
にこにこほぐれて、体力アップでにっこり
楽しい体育の授業 2001年1月号
実践
小学校/まなざしがぼくを守ってくれた
生活指導 2009年11月号
グラビア
統率者としての責任感が学級崩壊を防ぐ ほか
教室ツーウェイ 2006年7月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
なわ跳び 低学年
一回旋一跳躍へのステップアップ
楽しい体育の授業 2000年11月号
学力保障の絶対評価の基準をどう創るか
理科の到達度をみる評価基準と評価方法
5〜6年の評価基準/「わかったか」「調べられたか」「いくつできたか」
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る