詳細情報
特集 苦手な子供も汗びっしょりのなわ跳び指導
実践事例
短なわ跳び・二重跳び
教え合い、励まし合いでジャンプアップ
書誌
楽しい体育の授業
2005年2月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
何度もやめようと思った。でも、みんながいたから頑張れた。 ある高校球児の言葉である。 人は、誰かに助けられ、誰かと関わり、誰かに学んで生きている。一人では難しいことも、みんなの教え合いと励まし合いで、素晴らしいことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
触覚を入れた示範・指示・発問/低学年
仲間同士で触って確認
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
短なわ跳び・二重跳び
教え合い、励まし合いでジャンプアップ
楽しい体育の授業 2005年2月号
一覧を見る