詳細情報
特集 サッカー上達への道:授業をこうスモールステップする
実践事例
戦術/中学年
エリア限定サッカーで場作りの工夫
書誌
楽しい体育の授業
2005年12月号
著者
橋本 直代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学年は、技能も徐々に高まり、運動量も多くなる。 と同時に、個人の技能の差も大きくなっていく。 スポーツ少年団に入っている子とそうでない子では、ボールの扱いやプレーのスピード感が大きく違う…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
バスケットボール型ゲーム
パスの技能を育てるナンバリングパス
楽しい体育の授業 2004年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
戦術/中学年
エリア限定サッカーで場作りの工夫
楽しい体育の授業 2005年12月号
一覧を見る