詳細情報
- 特集 対話的な学びを深める!「論争問題学習」成功の極意
- 07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
- 公民的分野【私たちと国際社会の諸課題(よりよい社会を目指して)】社会の「すき間」から,私と世界の「あいだ」を考える
- 本文抜粋
- 1 社会の「すき間」を見る 社会には様々な「すき間」がある。何気なく生活している中では気づかない――私たちが無自覚に「ないもの」としている――「すき間」がある。「すき間」とは,本当は気づかれ,対処され,守られるべき人権が不当に侵害されているにもかかわらず,それらが「ないもの」とされていることを言う(…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)