詳細情報
特集 TOSS技量検定で授業の自己点検をしよう
実践事例
リズム/高学年
指示を短くして、運動に変化をつけながら授業を組み立てていく
書誌
楽しい体育の授業
2006年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業で、心地よいリズムを生み出すためのポイントは、 指示を短くして、運動に変化をつけながら授業を組み立てていく ことである。 以下、なわ跳びの授業とマットの前転の授業を紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【水泳】A君はちょうちょう背泳ぎで25メートル泳げるようになった。ポイントは、「教えてほめる」指導だった
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
習得の指導
ゆったりとした連続だるま浮きを習得させると、長く泳がせることができる
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
浮く指導
〈だるま浮き〉陸上で姿勢を教えてから、水中で指導する
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
クロール
クロール25メートル93%達成のとっておきの5つの技
楽しい体育の授業 2005年6月号
実践事例
二重跳び
成功体験を何度も味わったA君は、二重跳びに自信をもつようになった
楽しい体育の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
リズム/高学年
指示を短くして、運動に変化をつけながら授業を組み立てていく
楽しい体育の授業 2006年3月号
一覧を見る