詳細情報
特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉みんなで「できた!」を味わう集団連続跳び箱
書誌
楽しい体育の授業
2006年4月号
著者
市川 武
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学級崩壊しないには…… こんな話を耳にしたり、聞いたりすることがある。他の子どもたちとの運動能力の差を感じたり、「授業がおもしろくない、嫌いだ」と言い、「みんなと一緒にするのは嫌だ」と言って授業に参加しない児童がいた。初めは少数だったが、人数は確実に増え、授業が成り立たなくなった………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
器械運動
楽しい体育の授業 2021年6月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイ…
器械運動
跳び箱(折り返しリレー・関所じゃんけん)
楽しい体育の授業 2021年5月号
この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイ…
器械運動
鉄棒(いろいろリレー・いろいろじゃんけん)
楽しい体育の授業 2021年5月号
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
器械運動
前転・後転ができない子
楽しい体育の授業 2016年3月号
苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
器械運動
倒立ができない子
楽しい体育の授業 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉みんなで「できた!」を味わう集団連続跳び箱
楽しい体育の授業 2006年4月号
一覧を見る