詳細情報
特集 授業をビシッと楽しく決める特急ワザ18
実践事例
どの子どもも動く集団行動/高学年
年度当初にしっかりとしたルール作りを!
書誌
楽しい体育の授業
2006年12月号
著者
田中 直行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年がきちんと集団行動できるようになるかどうかは、新年度最初の3時間が勝負である。 この3時間でシステム作り、ルール作りができれば、以後、1年間の指導は楽になる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
習得 1回旋2跳躍
友だちとリズムを合わせて跳ぶ楽しさを味わわせる
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
ボール投げゲーム
もうこわがらない!みんな熱中の的あてゲーム
楽しい体育の授業 2005年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
どの子どもも動く集団行動/高学年
年度当初にしっかりとしたルール作りを!
楽しい体育の授業 2006年12月号
一覧を見る