詳細情報
特集 授業をビシッと楽しく決める特急ワザ18
実践事例
素早くできる用具の出し入れ/高学年
用具の出し入れの指示は、「場所」と「時間」を限定する
書誌
楽しい体育の授業
2006年12月号
著者
伊藤 鉄正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
用具の出し入れの原則は次の2点である。 1.場所を限定する 2.時間を限定する 一、場所を限定する 「場所を限定する」とは、どこに何を置くのかを子どもたちにはっきりと示すことである。根本正雄氏は、その方法として、次…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ボール投げ
みんなが楽しく熱中できる「的あてゲーム」
楽しい体育の授業 2004年1月号
実践事例
跳び箱・跳び上がり・跳び下り運動
みんなができた跳び上がり・跳び下り運動
楽しい体育の授業 2003年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
素早くできる用具の出し入れ/高学年
用具の出し入れの指示は、「場所」と「時間」を限定する
楽しい体育の授業 2006年12月号
一覧を見る