詳細情報
特集 授業をビシッと楽しく決める特急ワザ18
実践事例
話の聞き方、説明の仕方/中学年
指示を具体的にし、イメージを伝える!
書誌
楽しい体育の授業
2006年12月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、運動量の確保 体育の時間で子どもたちを満足させるためには、運動する喜びをいかに体験させるかにかかっている。そのためには、 運動量の確保 がポイントとなる。運動量を確保するためには、「集合と説明」を早くする必要がある。そのためには、以下の3点が必要である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ベースボール型ゲーム
〈フットベースボール〉みんなが得点できるフットベースボール指導はこれだ!
楽しい体育の授業 2009年12月号
実践事例
短なわ跳び(基本技)
(前方・後方)側回旋 「ヒュン」から「ヒュンヒュン」へなわ回し上達の道
楽しい体育の授業 2007年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
話の聞き方、説明の仕方/中学年
指示を具体的にし、イメージを伝える!
楽しい体育の授業 2006年12月号
一覧を見る